[750]山田教授がアド街で言ってた「意識高い系」って

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

先日、辻堂が「アド街」で取り上げられまして。
取材陣が入っていたことから、この近所では知れ渡っていたみたいですけども。

OAを見ていて「おもしろいな」と思ったのは、標題の発言。
テラモやT-Site周辺のサスティナブルスマートタウンなど、時代の先を見据えた開発が行われていることを受けてのセリフなんでしょうが、「系」ってのがいいじゃないですか。
純粋に「意識高い」とは言ってないぞと。
気取ってるところがあるぞと。
「ああ、うまい表現だな」と思いました。

750.jpg
個人的な辻堂名物、さて、何でしょう?

元から済んでいる現地人にとっては、「再開発なんてどこ吹く風」って感じで、意に介していません。
テラモなんて利用するのは、他に住んでいる人だと思っています。
その意味で、純粋に「意識高い」んじゃない。

一方の移住者は、そういうところにひかれて来る。
その意味で、気取ってるところがある。
つまり、両者をビシっと一言でまとめているんですね。

ただ、何ていうのかな、ぎすぎすしていない「余裕」みたいな雰囲気に、遅かれ早かれ染まってくるんじゃないかと思っています。
この間取材した某医師も、「人柄が穏やか」と言っていました。
患者さんを待たせているのに、コッチが気を遣われると。

確かに自分も、上場企業でそれなりの稼ぎと地位があったのに、あっさり捨ててしまいましたからね。
人生の指標って、そういうところじゃないだろうと、目覚めてしまったんです。
これで立派な「意識高い系」の仲間入り。

しかし、「製菓シャトー」のランク入りはどうだ?
あそこは、「シベリア」という、カステラにアンコを挟んだお菓子を売っているので、店自体を「シベリア」って呼んでましたけど。
前を通っても、気付かないんじゃないかな。
上記画像の「シモンズ」も入ってなかったしな。
個人的には、「ラーメン樹(いつき)」推し。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR