[1305]キレるとキレル

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

記者ハンさんは、「キレる」と打つと、「る」の部分に赤を入れてきます。
緑の波線じゃないので、ミス扱いにされてしまうわけです。

「バテる」「モテる」も同様で、そんなコトバはねぇぞと。
このまま収めちゃってもいいんですが、念のため「キレル」にしてみると、そこには文句を言ってこないんですね。

バテル夏
モテル海

いずれもセーフです。

1305.jpg
これは「カエル」という茶濁画像でございます

でもこれ、セーフなんじゃなくて、カタカナを無視する性格なんですよ。記者ハンさんは。
外来語とか固有名詞対策なんですかね。
試しに、あてずっぽで「レトレクシハキ」なんて打っても、一向に注意してきません。

とはいえ、何となく赤チェックされると嫌なもので、
これといった「ハマル方法」がない場合
と書きたくなるんですけど、逆にそういうメソッドがあるのかと誤解を与えかねません。「波丸法」みたいな。

やはり、
これといった「典型」がない場合
これといった「セオリー」がない場合
などと、ワーディングを変えるべきなんでしょう。
いつにも増して、いつもどおりの結論ですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR