[751]野菜が着飾るからドレッシング

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

いつか、どこかで使おうと思っていても、肝心なところで忘れちゃうんですよね。
そんなネタの一つがドレッシング。

ドレッシングは、かけるものじゃなくて、あえるものなんですよ。
なぜかというと、ドレスingだから。
味付けを身にまとってもらわないと。
そんなん言いながら、ウチではかけてますが。

751.jpg
思いついたように、いま撮影

言いたいコトは以上なので、以下は蛇足です。
ドレッシング、必ず手作りしていますね。
ニンニクとタマネギのすり下ろしに塩、ここまでがデフォ。

和風にしたいときは、そこにしょうゆとカツオダシ、ゴマ油を追加して、お酢は控えめ。
ソルトハーブ的な方向を目指すなら、適当なスパイスとコンブの液体ダシ。
サウザンちっくでいきたければ、ケチャップとマヨネーズ。
意外と甘さを入れるのがコツで、ホットケーキに付いてくるガムシロなんか重宝しますね。何もないときはミリン。
プラスアルファで二度と再現できないようなアドリブを効かせ、トライ・アンド・エラーを楽しんでいる毎日です。

昔、「シェフレ」というドレッシングの素材みたいなものがはやりまして、覚えていますか?
「シェフレとお酢は2対1、シェフレとお酢は2対1。シャカシャカシャー」
これね、手軽に「プロの味」が作れて、結構カルチャーショックだったんですよ。小学校かそこらの話だと思いますが。
それと同時に、このテーマソングが耳から離れなくて、たぶんそれが、市販のドレッシングを買う気になれない原因だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR