[1106]シロモノの逆襲

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

フリーランスになると、分割払いに対して恐怖感のようなものを覚えます。
軌道に乗っていない段階だと、ことさらそうかもしれませんね。
かといって、「現金即買い」に踏み切れるかというと、これまた厳しい。

例えば、「パソコンが古くなってきたし、そろそろ買い替えっか。えっ、10万円? しょうがないよね」が通用しなくなります。
万の単位じゃなくて、千円で悩む。
ですから、ある程度耐用年数が近づいてきた家電製品は、独立が決まったら思い切って買い替えてしまいましょう。
自分の場合、意識はしていたものの、全くできていませんでしたね。
いまになって、ボディーブローのように効いてきています。

1106.jpg
某リサイクルショップの茶濁画像

量販店の「新生活セット」や中古品をうまく選べば、15万円ぐらいで一通りの物を交換できるのではないでしょうか。
これね、貯金が少なくなってくると、それなりにつらいですよ。
考えようによっては「先か後か」っていう話で、総論は変わらないと思うかもしれませんが、さにあらず。
必要な出費を優先しておいて、じり貧になる時期を前倒しした方が、本気になるタイミングも早まります。
つまり、スムーズに軌道へ乗せるためのウラ技的なところがあるんです。
あえて導火線を短くしておくというのか、ぬるま湯でノンビリしないように自分をたきつけるというのか。

実際には、いまになってやっと買い替える余裕が出てきたので、それはそれで楽しいんですけどね。
でも、「一挙に全滅したりしないか」って怖さがあるじゃないですか。

あれ? そう考えると、買い換え時期を固定化しちゃう方がリスクなんですかね。
自ら波を作ったあげく、10年後にはね返ってきたり。
そんなことになるんだったら、集中せずに分散した方がいいような気もしてきました。

しかし、波が「V字回復」の山に乗っていれば、問題ないわけです。
谷で来られると怖いから、やっぱり、山の局面で対処しておくべきなんでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR