[1206]沖縄普天間基地の買い取り価格

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

29日の新聞で、2016年度の概算要求が発表されていましたね。
その額、過去最大の102兆円に達するそうです。
増額の主な原因は、社会保障費と国債の償還。いよいよ首が締まってきた感じがします。

そんななか、「あれ?」と思ったのは、「USJ沖縄進出」の調査費名目として、内閣府から1億円の要求が出ていたこと。
内閣府ということは国是ですから、沖縄米軍基地と、何かしら関係しているのでしょう。

1206.jpg
地元紙『沖縄タイムス』は、さらに沖縄振興予算まで言及している

USJに関しては初耳だったのですが、実は今年の春先から紙面をにぎわせていたようです。
ただし、同じ『沖縄タイムス』でも、4月16日付の発表では「基地問題とは切り離して考える」という菅官房長官の考えを載せていました。
それが、このたびの報道では「普天間飛行場の移設へ向けた環境整備」としていて、他誌も同じトーンであることから、より焦点が絞られてきたようですね。
有り体に言えば、タテマエだったものが、ホンネに変わってきたと。

話は戻りますが、来年度の沖縄振興予算総額は、3429億円だそうで。
まだ要求段階なので確定はしていませんが、大筋そんなところなのでしょう。
誰だっけな。かつて、「沖縄の人にはゆすり取る気質がある」というようなことを言った人がいましたよね。
口にしちゃいけないことだし、基本的には賛同できないんですが、3400億円ってすごいですよね。
ちなみに、農水省が要求している「米(飼料用)の生産支援」が3177億円、「イージス艦1隻の建造費」が1675億円、「オスプレイ12機の購入費用」が1321億円。
対して、「被災地の安定的な雇用創出」は64億円ですよ。
何だか、利益誘導に受け取られてもしょうがなくもない気がしてきました。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR