[1107]今年もやってきました、秋の改編

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

意外と秋口って、新規案件の声がかかる時期でして。
過去を振り返ってみても、4月よりかえって多い気がします。
理由はいくつかあって、まず考えられるのは、期初では仮だったパイロット版が本格採用され、「じゃあ、正式にライターへ頼むか」となったケース。
もう一つは、半年で問題点が洗い出され、「だったら、コッチのライターの方がいいんじゃない?」となるケース。
ほか、予算の余りとかもあるんでしょうか。
なんだかんだで、連載が何本か増えました。

1107.jpg
一例として、穴場系の旅行記事など

まだフィーも文字数も決まっていないんですが、とりあえずスケジュールは空けておいてクレと。
この版元は、時間給にすると3500円ぐらいの好条件なので、二つ返事です。
それと、アレですな。
そろそろ、某メディアとはナニする時期かもしれない。
リスケ・ドタキャン率がかなりあるので、ただでさえ条件悪いのに、続けている意味がなくなってきました。

1から16までの数字が付いた四角いピースを、スライドして順番に並べていくパズルってあるじゃないですか。
あの数字を、これからの16日だと思って下さい。スケジュールがぎっしり詰まっていると。
そこでもって、取材日と原稿作成日の2ピースが外され、最後に持ってこられるわけです。
結局、パズル全部やり直しでしょ。

そういうことなんですよ、リスケっていうのは。
キャンセルが生じた2日だけの問題ではないんです。加えて、パズルの並べ直しに数時間から半日かかる。
それをコンスタントに月2回ぐらいやられてもね。

その点、連載は読みやすい。
収益も立てやすいし、いいことずくめ。
医者は、もういいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR