[1307]サントリーが見せた、もう一つの挑戦状「か。」

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

サントリービールはこの3日から、アサヒビールを意識したCFを流し始めたようで。
エグザイルのメンバーが「ドライに生きてて楽しい?」と、問いかけるそうです。
そんな話を、朝日新聞が取り上げていました。

驚いたのは、新聞で話題にされたということもさることながら、「ドライに生きてて、楽しいか。」という禁制を使ってきたことなんですね。
句点は、「」の外に出すのが原則。
それをなぜ新聞社が破ったかというと、コピー自体に句点が含まれていたからなんです。
これを「」で引用すると、こんな違和感が生じてくる。

1307.jpg
左隣の本文中にも、同様の「。」が使われている

句点を除いたり外出ししたりすることは、著作権などの関係から、できなかったんでしょうね。
この「。」付きコピー、以前にも、増えてきた現象を取り上げたことがあります。
そのときは、「アクセサリー的な意味があり、本体を目立たせる効果がある」と、好意的な意見を書きました。
でも、新聞の記事や見だしでやられると、どうかなぁ。
そもそも「」を使う必要があったんでしょうか。
まぁ、あったんでしょうね。使っているんですから。

同じ事を書くようで恐縮ですが、引用で終わらせると、こんな場面が生じることになります。
サントリーの新しいコピーは、「ドライに生きてて、楽しいか。」。(←ココ)
やるのか、朝日新聞。
こっちは、ちょっとだけ覚悟できてるぞ。
というか、おそらく並の編プロは直しちゃうと思いますから、「大手新聞の用例」として保存しておいて、直されたときに対抗すべきなんでしょうね。
句点付き表現の引用は「」の中に入れても良い、か。
やっぱ、いやだな。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR