[1108]1日あたりのギネス、5万5000円稼ぎました

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

前回、新規案件がドサっと入ってきたという報告をしました。
もともと予定していなかったので、ムリクリ1日空かせて、これらをできるだけ片づけちゃおうと。
そんな感じの9月10日でした。

まずは、高齢者向けの健康促進コラム。
文字数や中見だしなどのフォーマットは設定済みという状況なので、お題に沿った運動を探してはめ込むだけです。
2時間の予定で8割ほど完成、1万円なり。あとは納品日直前に1時間もあればできる。

次は、新規じゃないんですけど、例の映画紹介サイト。
10月のお題は「スポ根」だそうで、余裕があったらもっといい題名を考えてほしいと。
そんなのはめんどいので、4作品の登場人物やらあらすじやらを先行させて、版元にジャケ写申請とともに内容確認のメールを送りました。
意外と手間がかかって、5時間、2万7000円。
画像が戻ってきたら、赤字をちょろっと手直しするだけなので、これも納品日直前までしばらく放置。
それまでに題名を考えておきます。「男の闘魂」とか「熱いバトルマッチ」とか。

1108.jpg
小豆島にある世界一幅の狭い「ギネス海峡」、茶濁画像でございます

最後はロケ地紹介の社内報。
地元の観光協会から画像はいただいていたので、周辺の観光スポット2点のテキストと、某映画のあらすじ。
参考サイトを30分ほど眺めて、頭に残った要素をアウトプットしていきます。
いわゆるリライトというのはしません。
地理的な説明が抜けていたので、そのあたりを補完して、2時間、1万8000円。
これは、あす納品なので、最後まで完成させておきます。

さて、いくらになったでしょうか。
答え、9時間、5万5000円。
終わっていない原稿もありますし、当日だけで完結してはいませんが、やりきった感はありますね。
ここまでやっとけば、あとはどうにでもなる。

ちなみに、あすから2日かけて3万円という原稿があります。すでに取材済みなので、拘束時間としては15時間程度。
効率にすると、その差は3倍。
だから何だということじゃないんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR