[1308]こと、こと、こと。煮込んだスープのような、ことの繰り返し

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

法律手続きの目的は、正義を実現する「こと」であるとともに、紛争をスムーズに終結させる「こと」であり、もめ事の種を植え付ける「こと」ではありません。

専門的な知見をお示しする「こと」で、より高次の解決を図る「こと」ができますし、裁判以外にも多彩な手法をご提示する「こと」が可能です。

年金も共有財産とみなす「こと」が可能ですが、結婚後の積み立て分に限定される「こと」にご注意ください。また、個人年金が含まれない「こと」も知っておいて損はない「こと」です。

いつの間にか、ことこと煮込んじゃってる「こと」に気付きます。
そんな「こと」って、良くある「こと」じゃありませんか?

1308.jpg
なぜモツ煮の茶濁画像なのか、そんな「こと」どうでもいい「こと」ですか

1番目の例は対比という意味もあるので、意識的に使っているなら、それはそれでアリかもしれないですね。
他の例はちょっと問題です。

「ら抜き言葉」をなるべく抑えようとすると、「こと」を使わざるを得なくなります。
「申立てれる」は論外、そうなると「申立てられる」にもアレルギーを感じて、「申し立てることが可能」を使いたくなるんですね。できる系、可能系の前に、「こと」が湧いてきます。

また、論旨を明確にしようとして、「大切なのは・・・であること」「・・・とすることが大切」なんてやり出すと、これも乱発の原因を生んでしまいます。

修正するのは比較的簡単なのですが、意識しないと、結構煮込んじゃってます。
基本はワーディングそのものを変えること。
堅くならないように、柔らかくほぐしていくのがコツです。「れる」も思い切って使っていきましょう。

専門的な知見をお示ししますので、より高次の解決を図れますし、裁判以外にも多彩な手法をご提示できるでしょう。

年金も共有財産とみなせますが、結婚後の積み立て分のみが対象です。また、個人年金は除外されますのでご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR