[1408]コメントが面白そうだったから。

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

月で連載を持っている、某映画ランキングサイト。
9月のテーマは「ロボットもの」でした。

SF系は、早川ノベルズを中学生のころから読みあさっていたこともあり、比較的得意です。
見たことがなかったのは「トランスフォーマー」のみ。
ですから、あらすじはソラで作れます。

今回うれしかったのは、コメント欄に「コメントが面白そうだったから。」という投稿があったこと。
少なくとも一人の心を動かしたぞと。
ライターやってて良かった。
なんていいながら、句点付きコピーの引用を、さらっと実践してみました。

1408.jpg
個人的には、この方にお出ましいただきたかったですけどね

このサイトには先月を振り返るページがあって、ランキングトップの作品を総括する想定なんです。
でも「T2」やらない。コメントがうれしかったから「A.I.」について書いちゃう。

同作のテーマは、「ロボットが愛という感情を持てるのか」。
これをICチップ的に考えると、「コマンド」という見方もできるんですよね。
愛を持ったのではなく、愛が命令されていたと。
そう解釈すると、あれほどまでの執着心が理解できるわけです。
逆に人間だったら、2000年も同じ想いを固持するなんて、なかなか難しいじゃないですか。

10月になって全く違うことが書かれていたら、思いっきりアカ食らったと思ってください。
通す自信はあるんですけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR