[754]いまだにスマホを持たない理由

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

ポリシーとか、そういう話じゃないんですが、いまだにガラケーです。
5年ぐらい前になりますか。一度、編プロからスマホを支給されたことがあるんですよ。
最も初期のタイプで、厚さが1cmぐらいあるヤツです。
これが、ものすごく使いづらかった。
入力画面なんて、まんまのキーボードでしたからね。あんなに小さな画面なのに。
まともに打ち込めなかったことを思い出します。

また、「実際、何に使うんだろう」ということもはなはだ疑問で、ゲームするために月4000円プラスするなんてありえない。
取材先の地図は頭に入っていますし、資料はプリントアウトして現場へ持参。
今年になってタブレットになるノートも買いましたし、ますます必要性を感じないのです。

754.jpg
買い換えのチャンスがあったんですが、結局コレ

とはいえ、「こうなったら買おう」という条件があります。
それは、電車の座席が1列あったとして、そこにいるすべての人がスマホを使っていること。
車両内の全員じゃないですよ。
7人がけとか9人がけとか、あの1列分です。

5年前の段階では、ざっと3分の1程度だったと思います。2人か3人ぐらいじゃなかったかな。
それが、近ごろは危ないですね。
寝ている1人を除いて、みんながいじっているような状態。
その寝ている人も、実は持っていたりするんですよ。
やおら起き出してスマホを取り出すころには、ほかの人が寝ている。危ない、危ない。

あとですね、老眼という問題もありまして、手の届く範囲のものを見るにはメガネが必要です。
いままで視力が良かったので、メガネには抵抗があるんですよ。
じゃあ、ガラケーのメールはどうしているのかというと、基本、返事しない。
そうすると、電話をかけてくれるようになるので、それでやりとりする。
もちろん、パソコンの方は返事しますけどね。

にしてもだ、条件がそろうのって、時間の問題という気がしてます。
4000円分の付加価値をどう見いだすかですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR