[1409]そのルールとパイプ、自分が作ったんですけど

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

先日「はまれぽ」から、「警察への取材は編集部通し」という指示が来たんですけど、重々知ってますって。
だって、自分が決めたんだもん。

あれは、立ち上げ3年目ぐらいのことでしょうか。
記者クラブに属していない「はまれぽ」は、独自取材による推測で記事を上げていたので、神奈川県警からにらまれていたんです。
事件関連については、ある種のかん口令が組まれていたことを思い出します。
情報提供は、事件性のないものや広報関連に絞られていました。

さらに当時は、ライターそれぞれが県警に連絡していたので、先方の担当者も困っていたみたいですね。
ちょうど自分が関わったときに、こんなことを言われました。
「一般の人が『はまれぽ』だと言って取材を申し込んできても、コッチじゃわからない」

1409.jpg
たぶん、この「イセタカ君」が契機になったと思います

何だか、このままシャットアウトされそうな予感がしたもので、
「じゃあ、担当者付けましょうか」
って、その場でアドリブを効かせたんですよ。私が勝手に。
「はまれぽ」にとっても、その方がいいだろうと思って。

ちなみに、現在使用している申請書のヒナ型を作ったのも自分です。
当時の「はまれぽ」は、そういうノウハウを持っていなかったように思います。
それぞれのライターが勝手に電話で取材を申し込んでいたんじゃないかな。
自分は、タウンロケでも、各店舗に申請書を送っていました。カチカチに固めてから取材を進めないと、逆に心配だったもので。
記事上では、いかにも突撃の呈ですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR