[1211]「一億総均一社会」って共産主義じゃないの?

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

安倍首相の掲げる「一億総活躍社会」。
活躍したくないと思っている私は、どうしたらいいんでしょう。
そこそこ食べられて、そこそこ自由な時間が持てれば、それで十分なんですけどね。

安倍さんが言っていることも、理解はできるんですよ。
働きたいけど働けない、やり直しをしたいけどレールに乗れない、そういう機会損失をなくしたいんだと。
でも、これって、正社員を前提にした人生観ですよね。
一億人すべてがサラリーマンを望んでいるわけじゃない。
働きたくないけど働けている、やり直しにレールは必要ない、そんな人だっているんです。

1211.jpg
なにをか言わんやは、首相官邸のサイトを参照

この人、「一つの枠組みを決めて、そこに何でもかんでも突っ込む」ようなところがありませんか。
それでもって、「至極、当然のことであります」なんか言っている。
第一、一億人すべてがウンヌンって、共産主義のことじゃないですか。
右を見ても左を見ても、同じような価値観を持った人ばっかり。
やだな正直、そんな社会。

まあ、耳障りがいいんでしょうね。
その反面、甘いお菓子を出しときゃいいだろう的な、ある種、バカにされている感も覚えます。
国民があまり頭を使わず、フレーズに乗りやすいことを前提にしている。
実力がないんだから、国に任せとけと。

個人事業主としては、一億総均一社会になることの方が怖いです。
というより、そんな風にいくわけないじゃん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR