[1313]最寄り駅とアクセスの書き方考

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

つづりの話ではなく、
東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」(出口2)より徒歩約5分
のような、表記内容の問題です。

もう20年ぐらい前の知識ですが、不動産の広告部隊にいたとき、「駅歩の前には必ず『約』を付けろ」と教わったことがあります。
なぜなら、人によって歩くスピードが異なるからです。
じゃあ、そもそもの分数はどうやって決めるのかというと、専門の小道具があるんですね。
先に歯車が付いている体温計みたいな形をしていて、道順に沿って転がすと、分数が表示される仕組みになっていました。

そこまでの精度は求めないにしても、大手の地図サイトには「約」が付いていませんから、加筆すべきじゃないかと考えています。

1313.jpg
目的地の近くで目印になりそうなポイントも拾っておく

次に、鉄道会社表記ですが、JRはJRでいいでしょう。
めんどくさくなかったら、JR宇都宮線とか、書き加えてあげてください。
都内の地下鉄に関しては、旧営団も都営も「東京メトロ」で統一していいと思います。この場合、めんどくさくても、千代田線のような具体的名称を入れます。

問題は、複数の路線が乗り入れている場合。
JRが通っているなら、「JRほか各線」。
大手町のような場合も、「東京メトロ各線」でいいでしょう。
まったくの別路線は「・(ナカグロ)」を使って併記します。

駅名。
決まりではないのですが、自分の場合は「」を使います。
漢字が続いちゃってわかりづらいですからね。
出口については、「西新宿駅(出口2)」にすると後のカッコが続くので、外に出したいところです。

【用例】
JRほか各線「新宿駅」西口より徒歩約12分
東京メトロ各線「人形町駅」(出口A)より徒歩約5分
東武東上線・東京メトロ有楽町線「和光市駅」より徒歩約8分
※「豆腐横町」交差点すぐそば

商業施設を目印にすると、閉店の時に混乱するので、できるだけ避けます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR