[1413]柿食えば、金がなくなり、もう10時

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

秋が深まったので、遠距離案件にエントリーしてみました。
栃木県の某医療機関です。

午後2時入りということもあり、ランチになりそうな地元の名物を調べてみたんですが、そば屋さんぐらいしか見つかりませんでしたな。
代わりに目に付いたのが「乙女」という地名。
何でも、崖を意味する古代語「オト」の境「目」という説、徳川家康の馬を「お留め」して船運に乗り換えたという説などがあるそうです。

誰かがタイミングを見て、縁起の良い「申告」をしてしまったのでしょう。
地名の取材は結構やっていたので、得てしてこういうことが起こるのは知っていました。

1413.jpg
乙女屋さんで「乙女柿」確定

結局、ランチはありきたりのラーメンで済ませ、乙女探索をすることに。
交差点、保育園、学校、商業施設、いろいろなところに乙女がいらっしゃいました。
山ガハを続けていたなら、迷わず「関東観察図鑑」のネタにするところです。
期待していた紅葉は空振り、まだまだ照り返しがきつく、意外と汗ばみます。
それでも、後の取材で、アイスブレイクに役立ちました。

気付いたことといえば、このレベルの地方都市だと、食べログがあまり機能していないこと。
皮膚感覚ですが、掲載率は5割ぐらいで、そのうち2割は閉店していたりする。
残りの半分は手つかず。事前に知っていたら行ってみたいお店が結構あったなぁ。

結局、持っていった長袖シャツに袖を通すこともなく、終始カバンからぶら下げておりました。
ところが帰りしな、駅で気付いたら、紛失していましたな。
帰宅は夜半、とんだ散財でございました。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR