[1214]1億人に響くか、「ラ・ム-」の生き方

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

23日に発表された、「1億総活躍社会」丸の乗組員。
その中に、元タレントで短大客員教授の菊池桃子さんがいましたね。
驚いた方も多いと思いますが、各紙によると「雇用政策」に詳しいからなのだとか。
NPO法人「キャリア権推進ネットワーク」の理事も務めていて、自分の働き方を自分で決める「キャリア権」の推進役でもあります。
こうした兆しは、「ラ・ムー」を立ち上げたときからあったのでしょう。結果は別にして。

1214.jpg
各民間議員の内訳を報じる、『朝日新聞DIGITAL』

ほか、船乗りにどのような人がえらばれたのか、正確さよりわかりやすさを優先して、コメント付けてみます。

飯島勝矢・東大高齢社会総合研究機構准教授
主な主張・高齢者が社会からおいてけぼりを食らうと、健康への関心が薄れる

大日方邦子・日本パラリンピアンズ協会副会長
主な主張・見ていておもしい障害者スポーツを、偏見や差別のない真の平等を

工藤啓・NPO法人「育て上げネット」理事長
主な主張・若者が働きやすい環境を「社会」が整備する

榊原定征・日本経済団体連合会会長
主な主張・安倍首相寄りの立場から、原発や消費税増税に積極的

白河桃子・ジャーナリスト
主な主張・女性はもはや、結婚じゃ食べられない

高橋進・日本総合研究所理事長
主な主張・基本はデータマンなので、主義主張の薄い一般論者

対馬徳昭・社会福祉法人ノテ福祉会理事長
主な主張・高齢化産業は成長のパイを広げる新しい分野である

土居丈朗・慶大経済学部教授
主な主張・成長 x インフレは過去のもの、デフレ社会に増税は欠かせない

樋口美雄・慶大商学部教授
主な主張・企業が人を育てるのではなく、人が企業を育てる

増田寛也・元総務相
主な主張・「消滅可能性都市」を言い出した人

松為信雄・文京学院大人間学部教授
主な主張・日本の生産性を上げるためには、障害者も戦力に加えるべき

松本理寿輝・まちの保育園代表
主な主張・大人はとっとと帰宅して、地域が子育てを支えるようにしなさい

三村明夫・日本商工会議所会頭
主な主張・企業のやることに、いちいち国が口を出すな

宮本みち子・放送大副学長
主な主張・若者がいつまでもピーターパンではいけない、もっと大人になれ

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR