[1121]2015年通期(1~12月)速報値

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

久々に収益のお話、月曜日の本題です。
12月の支出は予想値ですが、振込額が確定しているので、出していい数字だろうと思っています。
誰が確定値を求めてるんだって話ですが。

【総収入】
予定 333万円
実績 369万円(109パーセント)

単月ベースで見ていくと、目標を達成できていたのは7月まで。
前期の段階でほぼ達成が見えていたので、後期は手抜きです。
また、仕事が入れきれなくて4割ほど「お断り」していたので、単純計算すると615万円ほどの案件が「あった」ことになります。
約250万円分をどうするかが、来年の課題ですね。

1121.jpg
今年は、プロモートなども手がけました

【支出】
予定 288万円
実績 278万円(97パーセント)

大きな買い物としては、ノートブック8万円、家電3万円、ソファ3万円。
また、賃貸の更新年だったので7万5000円の出費。
これらを除くと、月々21万円そこそこで暮らしていたことになります。
会社員だったころは何も考えず30万円使っていましたからね、主に山ガハで。
10年間にすると、おそらく1000万円ぐらいつぎ込んでいたのではないかと。
まあ、それがあったから、こんな人生になっちゃったわけなんですが。

【貯蓄に回せた額】
予定 50万円
実績 61万円(122パーセント)

実は6月時で60万円になっていたので、後期は上回った分だけ、消費と契約更新に使っていた形です。
仕事も含めて、最も遠出したのが、栃木の温泉旅館。
私的な外出は、あまりしませんでしたね。

【文字単価とか、その辺】
ここからは、先月までの平均値です。
12月も、そんなに変わらないでしょう。

月当たりの執筆時間(ロケ・リサーチなど除く) 123.7時間
1日あたり平均作業時間 4.1時間
文字単価 3.4円
時間給 2289円/1日8時間計算の場合 1180円

良かった、神奈川県の最低労働賃金を上回っていました。
単純に原稿料を執筆時間で割ると、文字単価は倍ぐらいいくはずです。
なので、書いている時間と同じぐらい、他のことをやっていたりするわけです。部屋の中を歩き回ったりとか・・・。
この部分を、できればほかの人に任せたい。
取材やインタビューはおいおいとしても、音源のテキスト起こしとか、リサーチ、取材資料の準備とか。

どなたか、週4日ぐらい、200万円でやっていただけないですかね。
例の、「お断り」していた事案分です。
50万円はピンハネしますが、任せられる人はスルーで250万円もらっちゃってください。
もちろん手取り金額です。サラリーマンの額面計算なら、340万円ぐらいになるんじゃないでしょうか、週4日で。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR