[1321]手作りをしている、手作りしている

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

先日、「手作りをしている」を、「手作りしている」に修正されたことがありまして。
そういう、どうでもいいところを直すなと。
気分で校正するなと、言ってやったわけです。

そしたら、「を」が付くのは名詞なので、文法上間違っているんじゃないかと返ってきました。
えっ、そうなの?
慌てて『新明解』を引いてみたところ「手作り」は名詞。したがって、を付きが正しいことになるんですね。
ただ、判断が難しい場面って、ほかにもあると思うんですよ。

 波乗りをする 波乗りする
 検索をする 検索する
 はや歩きをする はや歩きする

いったい、どちらが正しいんでしょう。

1321.jpg
「手作り」の茶濁であり、このお店とは関係ございません

そのときは、「また出てきたら、随時判断しよう」ということでペンディングにしましたが、フロに入ってひらめいちゃいました。
要は、動詞なら「する直結」、名詞なら「をする」なんですよね。
それなら、活用するかどうかを確認してみればいいじゃないですか。

手津くらない(手作らないを認めないので、こう変換されます)、手作ります、手津来るとき、手津来る、手津来れば、手付く郎。
ゆえに、手作りをしない、手作りをするとき・・・が正解。
ちなみに、この場合の手作りは、「連用形の名詞化」というそうです。

一方、名詞+する 問題もあります。
「検束する」って使いますもんね。
上記原則からすると、「検束をする」なのでしょう。
それに、「ブランド売るなら、゛ランディア」というコピーもまかり通っていますし。

結局、いつもどおりの結論ですが、「そうする必要があるのか」で決めるしかないでしょう。
迷ったら「をする」。

 早く帰宅しなさい 早く帰宅をしなさい
 素早く印刷する場合 素早く印刷をする場合
 相談しよう 相談をしよう

この辺は、やっぱり感覚かな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR