[1222]丸山環境相が二酸化炭素排出にこだわる理由

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

「COP21」関連で、各国の二酸化炭素排出量を比較するグラフを見かけるのですが、あれ、グロスなんですよね。
国民一人あたりの数値じゃない。
アメリカと中国がやり玉に挙げられていますけど、「その国の生活を維持するには、どれだけのCO2を排出する必要があるのか」という視線に立つなら、むしろネットが必要なのではないかと。

そう思って国民一人あたりのワーストを調べてみたら、カタールやアラブが上位なんですね。
これら原油産出国を除く実質的なカーボンエミッターは、オーストラリアとアメリカ。
日本は下から10位、中国は16位でした。
ちなみに、この辺までが、世界平均を上回っている顔ぶれ。
1割未満の国で世界の半分に該当する二酸化炭素を出しているという構図です。

1222.gif
環境相が公開しているpdf資料

こうした報道で丸山環境相をお見かけするんですが、いまだに「たこ焼き事件」が忘れられないんですよ。
当時、渋谷の街でたこ焼きの屋台が台頭してきて、それを食レポしたのが、当時の珠代アナ。
焼きたては、熱かったんでしょうね。
でも丸ちゃん、口から戻すことはできなかったわけで、そのまま丸のみ。
確か、「熱―い」の後に、「痛―い」と叫んでおられました。
うわさでは、そのまま入院したのだとか。

「丸川珠代 たこ焼き」で検索してみたら、伝聞の域を出ない記述が多いことに気付きます。
私は見てましたよ。
記憶が確かなら、パルコに向かう坂の途中で、西武渋谷店パーキング館の前あたりじゃなかったかな。

あの想いを忘れないぞと。
アツアツにするほど二酸化炭素を燃やすなと。
そう思えてくるので、何となく笑っちゃうんですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR