[1322]メンテナンスとメインテナンス

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

いつもどおり、記者ハンさんのご意見から伺いましょう。
彼いわく、「メンテナンス」推奨だそうです。

以前の「メイン」と「メーン」問題でも触れましたが、二重母音の場合は「ー」を使うのが原則。
ただし、「メイン」や「メイド」に関しては「実情に合わせよう」という動きがあり、多くの媒体が表記を切り替えているようです。
そうしたなかでの「メンテナンス」。
保守派としては、「メーンテナンス」はさすがにないだろうということで、メンテなんでしょう。
一方の急進派は・・・といきたいところですが、彼らの主張は「実情」ですからね。
メインテナンスを日常使いしている人って、いるんでしょうか。

1322.jpg
それっぽい茶濁画像でございます

続いて媒体社のご意見。
そもそも「メイン」と「メーン」を意識していないところは何でもアリです。同じ文章内で揺れなければヨシ。
ガッチガチの記者ハン信仰派は「メンテナンス」でしょうな。
やっかいなのは、「メイン」運動の真価がわかってないで踊らされちゃってる人たち。「メーン」を改めたんだから「メインテナンス」だろうと。

確かに、両方が混ざっている状態は、よろしくないです。
かといって、「メインテ」には抵抗があるんですよ。「メンテサービス」とか使えなくなっちゃうじゃないですか。
個人的には、あえて「メンテナンス」かな。
そもそも二重母音のルール化自体に無理があるわけで、ステーキ(ステイキ)とかブレイクダンス(ブレークダンス)とか、状況によって使い分けるしかないでしょう。
そもそも、メインとメインテナンスって、同じじゃないと思うし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR