[1123]キャッチコピーに自由詩を使う

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

最近、取材前にデザイナーと打ち合わせを挟むようになりまして。
考えてみれば当たり前なんですが、ビジュアルとコピーは連携しているべきです。
例えばクライアントの名前を、「強生株式会社」だとしてみましょうか。もちろん架空です。
デザイナーいわく「タイトルコピーはシンプルがいい」とのことで、「強く生きる」の5文字をバシーンと持ってくることにしました。

でもって、その下に、縦書きの詩を流したいと。
12行相当で、コンセプトを書いてくれないかと。
そういう話なんですな。
ここだけで3時間かけて作りましたよ。

1123.jpg
勝手な茶濁画像です、背景とは何の関係もございません

そのままだとマズイので、検索で追えないように変えています。
本当は、感動ものの大作なんだって。

あなたは弱くないですよ
弱いという心が、弱いと思わせちゃうんじゃないかな
弱く生まれたヒナだって
いずれ強い親になるもの

あなたはみじめじゃないですよ
みじめになる前から、勝手にみじめだと思っちゃうんじゃないかな
みじめを知らない虫だって
みんな元気に生きてるもの

太陽がなければ月は輝かない
川がなければ水車は回らない
あきらめないでいいよ
頼っていいよ

「強く生きる」

そんなコンセプトの会社だから
みなさんよろしくね

もっと感動ちっくなワードにしていますが、おおむねそんな感じ。
これを、タイトル直下に縦書きで流しちゃう。
すごいのが仕上がりそうだな。
ちなみにさ、こういうのさ、別途頂けないでしょうか。
次もあったら、コピー料もらうことにします。だって、そのぐらいの詩は作ったもの。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR