[1424]2015年、三大タフコン現場

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

失敗は成功の母、なんてことを申しまして。
あれ、元だったかな。
そんなことで、思い出すのも痛い経験からKFSを学んでみようというお話です。

その1.冬場の銭湯ロケ
銭湯特集自体は何回かやったことがあったので、すんなり引き受けちゃったんです。
まずはフロントでご主人のお話を伺い、その後、内湯を撮影することに。
あれは2月の冒頭、関東地方では初雪が降っていました。
そんな状況でファインダーをのぞくと、どうなると思いますか?
こうなるんです。

1424.jpg
レンズが冷たいので、拭いているそばから曇ります

いろいろやってみましたが、どうやってもダメ。
結局、お湯から離れて撮り、拡大して使いました。
教訓。冬の場合、レンズは服の中に入れて温めておけ。

その2.取りえのないお店のアピール
詳細は伏せますが、飲食店ということにしておきましょう。
いわく「手造りの創作料理」で、メニューも特に決めない場合がありますよと。
でもそれ、軸やウリがないってことですからね。
内装もごちゃごちゃしていて、場末のスナックみたいな感じ。

しょうがないので、全ての写真に関係のないオブジェをかましていきました。
料理の場合、とっくりのバックに何となく映っている感じ。
店内の汚いところは、グリーンをなめて撮って、3分の1ぐらい隠しちゃう。
インタビューも、オバチャンの人生にスポットを当てる。
教訓。ダメなものを一生懸命に追っても、一生懸命なダメにしかならない。それより、的を外した方がマシ。

その3.エステの取材
そもそも、男に振ってくるなって話なんですが。
ここでは書けない事情により、渋々受諾しました。
ところが、いつも受けている医療案件と違って、内容が科学的根拠に基づかないわけです。
そもそも異常を治すんじゃなくて、正常を異常にするんですから。
話の9割は、気持ちやイメージの世界。

もう、割り切りましたよ。
歯が浮くようなコピーと見た目だけキレイなワーディングを並べて、中身はスッカラカン。
教訓。二度とやるか。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR