[1426]文字稼ぎを考えるより、題を取れ

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

某媒体の新年会に参加させてもらいました。
ライター同士が交流できる場って少ないですから、結構、貴重なんですね。
「どこで稼いでるの」「あそこって、実際どうなの」みたいなお話をたっぷりしてきたわけです。
そこで出てきたのが、某G社。
自分は現在お仕事をしていますが、辞めている人も多いみたいで。
何でも規定の文字数を稼ぐのが大変なのだとか。2人のライターが同じことを言っていました。

そうかなあ。
どちらかというと、オーバーしちゃって困ることが多いです。自分の場合。
注文通りやっていくと、1.5倍から2倍ぐらいになることも。
なので、削る方に苦労しています。

1426.jpg
文字稼ぎ的な茶濁でございます

でも、彼らいわく「書くことがない」らしいんです。
取材先が、「特にないなあ」「普通のことを書いといてよ」みたいな感じであまり語ってくれないのだとか。
えっ、それを引き出すのがライターでしょ。
例えば、趣味を聞いたときなら、
「ないってことは、ないでしょ。例えば、この間の休みはどうしていたんですか」とか。
方針や理念でも、
「普通のことって、センセーにとって普通って、何なんですか」とか。
水向けの方法なんて、いくらでもあると思うんですが。

それに事前のリサーチで、
「ここ突っ込んだら何て答えるんだろう」
「あっ、正論こいてるから、逆にいじってみようかな」
とか、いろいろ出てくるはずなんですけどね。

しかも、ヒアリングポイントのフォーマットを作っておけば、毎回全部用意する必要はないわけです。
そのときに応じたアドリブを2・3入れておけば十分。
つまり、準備不足なんじゃないかなと思えたんですね。
だって、こっちは多すぎて困っているんだから。
おそらく、尺のイメージもできていないんでしょう。
あのね、10必要なときに10やっても、足りなくなるの。
最低限15ぐらい取っておかないと難しいでしょう。
もっともそれで、いつもオーバーしちゃっているんですが。

いまの子は、どこか受け身なのかな。
与えられないとできない。
だから、版元にナメられて、悪循環が起きている。
その点、40代は強いですよ。
最近、アピールポイントに、「取材先にナメられないで、必要な対応を取ってもらえる」と書いてます。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR