[1127]文字になっていれば広告なのか

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

センセー方は、自分のサイトのことを「広告」と表現するんです。
「広告に載せるんだったら、いまの話は書けないな」
とか、
「広告にも品位を求められる倫理規定があるので」
みたいな話になり、あまり暴れられません。

普通に「広告」というと、アオリ要素があってナンボという気がしますよね。
前提は「読み手がその存在を知らない」ことにあり、だからこそSEO的なテクニックが求められるわけで。
ところが、センセー方になるとちょっと違うんです。
仕事自体は、紹介などで、すでにある。
紹介された人が、どんな人物なのかを確認しようとして、サイトを訪れる。
そこで、サイトがなかったりすると逃げられる。
だから、持っておこうと。
そういう理屈なんですな。全部が全部じゃありませんが。

1127.jpg
井戸であることがわかれば、広告表現は問わない

そうなってくると、書き方そのものが違ってきます。
「わかりやすい」とか「伝わる」みたいな方向は、あまり重視しない。
「抜けもれなくまんべんに」が目的。
「一応、知的財産もやってるから、下の方にでも入れといてよ」
みたいな会話がまかり通るわけです。

これ、あながちセンセーに限ったことじゃない気がしています。
あす取材する予定の住販会社も、いまのところ、そんな意識みたいです。
詳しくは書けませんが、ユニークなショールームがあるとしましょう。
どうやら、「こんな場所があるんだ」ということが文字になっていれば、それで満足だと。

あのね、ぜったい、そんな仕事しないから。
利用するとどんないいことがあるのか、誰に来てほしいのか、どんなふうに使ってほしいのか、そもそもどうしてこんなことを始めたのか、予想していなかったケースは何か、これからの業界には何が起こるのか・・・。
根掘り葉掘り聞く。いいって言ってもやめない。覚悟しなさい。
残念でしたね、こんなライターで。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR