[775]そばに合う野菜のサイド

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

前にも書きましたが、家で作るときの昼飯は、原則として麺。
[やきそば]-[パスタ]-[ラーメン]-[うどん・そば]
で回していきます。

このなかで最も困るのが「うどん・そば」。
うどんは、まだいいですよ。焼きうどんにも、天ぷらうどんにもできますから。
問題は、そば。
野菜をとろうとすると、かき揚げぐらいしか思いつかないんです。
ところが、全くの偶然でゴーヤーチャンプルを作ったら、ものすごく合うんです。
油っこさやシャキシャキ感など、そばにない魅力を補ってくれる。

で、この間ついにですね、混ぜちゃったんですよ。
何をって、ソバとゴーヤーチャンプル。
焼き日本そばというか、そばチャンプルというか。
あのね、すごくおいしいの。

775.jpg
味付けは、ダシ、しょうゆ、砂糖、みりんの方向で

というわけで、いま、はまってます。
最初はセパレートにして、後半で混ぜるのもアリ。
これだと、そばのぬめりが取れているので、食べた感じがシャープになります。
のったりマイルドもおいしいんですけどね。
そばの香りは、麺を洗わない方が際立つかな。

不思議なもので、野菜炒めと混ぜても、全然ピンとこない。
やっぱり、ゴーヤーの歯触りが、ほど良いアクセントになっているんですね。
コツは、ゴーヤーを、気持ち薄切りにすること。
厚いと箸の隙間が空くので、そばがぼとぼと落ちていきます。
薄すぎるとシャッキリしないし、工夫ですな。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR