[776]個人情報が流出した件

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

突然、銀行を名乗る人物から電話がかかってきて、
「○月○日、◆◆の通販サイトで、買い物をしましたか」
と。

オマエ、怪しいよ。
もちろん、そんな買い物はしてないわけで、「念のために口座番号確認させてください」ってヤツでしょ。

ところがですね、番号を向こうから言ってくるし、ここ最近の出納も把握していらっしゃる。
とりあえず、問題の「買い物」より前までは、各種引き落としに心当たりがあるんです。
行員いわく、
「取引自体はエラーになったんですが、何らかの原因で口座番号と有効期限が漏れているみたいです」とのこと。
結局、新しいカードを発行してもらうことになりました。

776.jpg
PCがハックされたのか、通販サイトの情報が漏れたのか

いや、怖いですな。
話は別段そこまでで、以下、関係のないやりとりが続きます。

行員が言うには、後日、調査部みたいなところから電話がいくかもしれない。この携帯番号にかけてもいいですかと。
ちょっと、どんな内容なのよ。コッチを疑われても困るな。
そう思ったんですが、どのような内容なのかは「お話しできない」そうです。

それって、「何を聞いてくるかわからない相手に電話番号を知らせていいか」ってことでしょ。
いま、情報漏えいについて報告してくれたんじゃなかったっけ。
意識薄いなぁ。
もう、日常化しちゃっているんでしょうね。
情報を扱うことの重大さが、行員でさえ自覚できていない。

まぁ、そんな話をしていたらですね、わかっている範囲で教えてくれました。
要は、買い物が成立していた場合に限り、犯人を追い詰めるために、情報提供を求めるらしいです。
だったら、今回は関係ないじゃん。
きっと、マニュアルでも読んでいるんでしょうな。
だって、ほかにもいろいろと突っ込んだのに、最後の段になって、「これまでの件で、何かご質問はありませんか」なんて言ってたから。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR