[1431]なぜ、自分の売ったアレが店頭に並ばないのか

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

「4本の黒い足で、オナラをしながら走るものなぁーんだ」
まあ、この回答がXだとしましょうよ。

Xは、メーカーが売ってくれるし、下取りもしてくれる。
それとは別に、中古専門の市場や、専門のオークションも成り立っています。
この場合、独立系といって、自分で仕入れて自分で売るわけですな。

さて、フィクションその1です。
Xのオーナーが独立系に持ち込んで、20万円で買ってもらいました。
そのXをオークションに出品したら、30万円の値が付きました。
仕入れたXショップは40万円で売りました。
良くある話ですな。

では、フィクションその2。
Xのオーナーがメーカー系列に持っていったら、「特別に25万円で引き取ってくれる」そうです。
メーカーの営業さんはこれを自社に持ち込まず、「イイブツがあるよ」と、知り合いのXショップに電話しました。
30万円で引き取ってもらって、5万円は自分のポケットに。
仕入れたXショップは40万円で売りました。

1431.jpg
Xとは何なのか? もう、バレバレだって

実は、これも良くある話なんだそうで。
おい、それを書けってか。
事前に編集から回ってきた情報だと、「エンドと直取引なので、下取り出します」がウリとのこと。
なんだよ、そういうことじゃんね。

あのさ、前さばきやるんなら、ちゃんと精査して。
中途半端なことされると、現場で身動き取れなくなるの。
尺の4分の1は使う予定だったので、取材が崩壊しましたよ。
「詳しく話しを伺って、こういうこと書きますよ」っていう確認が取れてなかったのかな。
まあ、いまさらしょうがないか。
ということで、横流しされたブツは、まったく違った地域の店頭に並びます。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR