[1132]確定申告の還付が思っていたより出た件

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

「出た」って言うのか、これ。
去年の実績で、15万円見ておいたんですよ。確定申告による税金の還付。
ところが28万円戻ってくるらしい。
1カ月、働かなくていいじゃんね。

おそらくですが、今年から経費を意識するようになって、それが効いて来たんだと思います。
例えば昼飯。
自分は勤務先を持たないので、外で食事をするときは、「その場所へ行く必要があったから」という扱いにしちゃう。
平たく言うと、レシートもらって、会議費扱いにする。
家で使う物でも、理由が付きそうなら、全部経費にまわす。

1132.jpg
それっぽい画がなかったもので、記帳しているキンちゃんの茶濁です

あと、バカにできないのが「租税公課」。
ボクらのフィーには交通費が含まれていて(別立てだろうが、コミコミだろうが)、それに源泉徴収がかかっちゃっている。
なので、1割強を取られすぎているんです。
これも返してもらわないと。

そんなこんなで、所得を約160万円まで減らしました。
そうなると、おそらく「この人、あまりポケットには入っていないのね」的な判断が下されたのでしょう。
来期の住民税も減るし、イイコトづくめ。
もう、ミンティアでレシートもらうからね。
だって、マイナンバーで収入がガラス張りになっちゃうんだから、支出も対抗しておかないと。
下着だって、スニッカーズだって、仕事に絡む物は何でも切ってやる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR