[1234]3.11は、もはやプランドなのか

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

昨日の朝日本紙を見て驚きました。
隅から隅まで、東日本大震災関連ばかり。
唯一の例外は『ののちゃん』ぐらいで、お決まりの自習ネタをやっていましたっけ。

さて、日本全国に不幸な出来事があるなか、どうして3.11ばかりがクローズアップされるんでしょう。
淡路・阪神大震災どうなったんだ、御嶽山噴火は忘れていいのかって話になるじゃないですか。
是非論は置いておいて、その理由を検証してみましょう。

仮説-1.直近に起きた大被害だから
そうなると、次にある程度の大きなナニカが起きたら、そっちへシフトすることになります。
全部じゃないにしても、進行しているプロジェクトの一部は、凍結されてしまうでしょう。
ときどきの話題性で判断するのもどうかという気がします。

仮説-2.住民が居を移すような事態だったから
そうでしょうか。
放射能に限らず、猿害や鹿害の場合はどうなるのでしょう。
また、過疎化による臨海集落の問題も取り沙汰されています。
その移住者は、義援金や税金の対象になるのでしょうか。

1234.jpg
「浪江やきそば」の聖地「なわのれん」(2009年当時)

仮説-3.国が絡む技術的な問題が露呈されたから
原発は行政が絡むし、電力は国家レベルの懸案だと。
でも、それは被害と切り離して考えるべきでしょう。
エネルギー政策だからケアを手厚くって、話がつながらないですよね。

仮説-4.「かわいそう」の総量で支援先が決まる
実質、コレだと思っています。
「3.11を忘れるな」「うんうん」では必ずしもなくて、発したい義を受ける皿のうち、最も大きいのが東日本大震災であると。
だから、「保育園落ちた」の皿が拡大すると、相対的に小さくなっちゃう。
そこへもって「忘れるな」ってのは、ちょっとずるい気がしませんか。ずるいというのか、そういう筋じゃないだろうと思うのです。

気持ちの奪い合いをしていてもしょうがないし、支援の基準を一律に定めるのも難しい。
その前提があって、各自が決めるという話でしょ。
特定のものごとにバイアスをかけたり、こっちの方が売れ筋なんて理屈をこねたり・・・おかしいって、絶対。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR