[1334]関係代名詞の訳し方

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

ときどきどきどき・・・ぐらいですけども、英文の資料を参考にすることがあります。
もちろん受験英語レベルなので、必死こいてます。
困っちゃうのは、そのまま訳そうとすると、日本語が変になること。

 I see a man who eat an egg
 私は、タマゴを食べている人を見ている

「を」がかぶるし、「ている」もツインテイル。
日本語は主語がいい加減なので、せいぜい、こんな感じでしょうか。

 彼はタマゴを食べている (主体の私は省略されています)

「不完全な日本語を廃して、フランス語を母国語にしよう」と言ったのは、志賀直哉でしたっけ。
不完全だからこそ、五七五みたいな遊びができるんです。
英語じゃ、絶対に無理。

1334.jpg
バラ一輪、一輪ほどの暖かさ

あとですね、二重構文も訳せません。

 大切なのは、医者は完全とは言い切れないことがある、ということです

「は」ダブリの、「こと」ダブリ。
どうしたらいいんでしょうね。
「カギカッコ」で抜き出すか、医者の言うことを信じるな、みたいに逃げるしかないんでしょうか。
二重で思い出しましたが、二重否定も使いにくいです。

 できないことはない、と言うつもりはありません

もう、何だかわかりませんよ。
英語を先に読んでしまうと、そこから抜け出せなくなります。
戸田奈津子さんの訳を見てても、「あっ、力業できたな」ってのがありますからね。
いわんや、あにべけんや。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR