[781]自動改札がもたらした、意外なメリット

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

以前から書こうとしていたのに、つい、忘れていたネタです。
駅の改札で待ち合わせをしているとしますよね。
そんなときに限って、もよおしたりするじゃないですか。
ただし、トイレは改札の内側。
さて、どうします?

これ、窓口に申し出れば、案外すんなり貸してくれます。
なぜかというと、仮に無賃乗車をしたとしても、出る駅の自動改札が抜けられないから。
もう、何回も利用させてもらっています。

なんてことを言いたかったわけですが、きょうの立川駅は違ってましたな。
「中へ入っちゃうとお金がかかりますから、左へ出て、階段を下ったところのトイレを使ってください」とのこと。
もう、話が続かないじゃないですか。

781.jpg
タコの名所「日間賀島」にある、オス用のトイレサイン

一方、さらにスゴイのが、相鉄の横浜駅構内にある「星のうどん」。
スタンドなんですが、「食べたい」って言えば、改札を通してくれるんですね。
あっ、こっちの茶濁の方が良かったかな。取材したことあるし。
まあ、それはそれとして。

話を戻しますが、いままでの経緯を考えると、おそらく「お金がかかる」というセリフは「言い訳」なんでしょう。
「言い訳」というのか、すぐそばに屋外トイレがあるんだから、わざわざリスクを犯しませんよ、ということなのでしょうね。
そりゃ、それでわかる。
ただね。行ったことがある人は知っていると思いますが、ばっちいんですわ。便器とかステンレスだもん。床もぬれてるし。コトを終えても残尿感たっぷし。

そうか、例外の話をしていてもしょうがないか。
ということで、意外と貸してくれるものなので、遠慮なく頼んでみてください。立川駅除く。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR