[1337]「いわく」に主語は必要か

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

実例を紹介した方が早いでしょう。

【元原】
最大の特徴は「コンバージョン」と呼ばれる、フロアごとの用途転換だ。賃貸にしていた階を3世帯用の住居にしてもいいし、1階の駐車場をテナントに改装することもできる。いわく、「より高く、より広く、進化する都市の家」。

この「いわく、」に対し、編集から返ってきたのが、「社長が、ですか?」というコメント。
つまり動詞の主語を示せと。
ママでいいような気もするし、付けた方が丁寧な感じもするし、かえってヤボな印象も受けるし。

自分の感覚としてはですね、
ママで良い・・・60%。
「社長が」はともかく、「同社いわく、」にしようか・・・20%
「そのコンセプトは、」のようにワーディングを変える・・・20%
結局、最後の案で修正しました。

1337.jpg
いわく、「ねこのカイダン」じゃ、ダメかしら

一応、仕事なのでそうしましたが、主語ってどこまで省略できるのでしょうか。
まず、主格が複数いて誰とも判断できない場合は、付けた方がいいでしょう。というか、付けるべき。
一方、英語で言うところの「they say」みたいなとき。これは、「いわく」という言葉が強すぎて、なじまない気がします。
世間で言うところの、とか、一般には、みたいな感じでしょうか。
問題は、今回のような、類推が容易なケースですよね。

すべて自分で作るのが佐藤流。いわく、そうすることで魂を込められるのだとか。
同社のテーマは「安全の追求」。いわく、事故死ゼロを目指しているとのこと。

佐藤さんとか社長がとか、要るかな。
前述の元原は、主格の絞り込みが、もう一段ワイドですよね。
技術担当者かもしれないし、コピーを考えた広報という取り方もできる。かといって、同社でくくっちゃってもいい気がする。
うーん。

結論。この媒体では、このような意見の分かれるコトバを使わない。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR