[1138]稿料をUPしていただきました

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

前回、1-3月の速報値が好調というお話をしましたね。
そしたらですね、4月から「稿料を上げる」とおっしゃる編プロさんがいらっしゃいまして。
1件あたり5000円の上乗せ。
だいたい月7件やっていますから、3万5000円のベースアップですな。
向こう9カ月にすると30万円以上。
これは、純粋にうれしい。
今年の目標、早々にクリアできたんじゃなかろうか。

そう思って単年の経営計画を見てみたら、下期から、売上げ目標をプラス4万円していました。
このままだと、半年 x 5000 = 3万円のショート。
でも、確定申告の上ブレで吸収できちゃうから、なんと、目標が達成できちゃうのです。
極論すると、年ベースで、150万円余る。
ちなみに、この水準でフィーを出しているライターは、関東と関西でそれぞれ一人だそうです。

1138.jpg
底上げという茶濁でございます

それと平行して、ほかのライターに向けた「講演」ができないかと。
いいなあ、そういうの。
たぶん、このブログで書いてきたことをオーサライズすることになると思いますが、そういう実績も欲しかったところ。
来年以降の営業材料はもちろん、「講演も引き受けますよ」というアピールもできる。
そう考えると、タダでやってもいいな。
まあ、もらえるものはもらいますけど。

そうだ。フィーのかわりにカメラマン手配してもらって、スチールと動画撮ってもらおうかな。
で、それを著作権ごと持っておいて、自由に使わせてもらう。
うん、そうしよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR