[1338]あいさつ文サンプル

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

今回は、サイトコンテンツに良くある「代表者あいさつ」の書き出しについてです。
最も多いのは「ありがとう系」と「はじめまして系」。
ただし、弁護士のような「困っている人を相手にする商売」の場合、「ありがとう系」は避けた方がいいかもしれません。
カモネギ的な印象を与えかねないですからね。
取材時に確認を取っておきましょう。

あと、SEOを意識して、最寄り駅の単語を入れておくと、編集が泣いて喜びます。
このとき、「東京駅のそばにある」ではなく、「東京駅のそばに位置する」と書くのが気分です。
役職を入れるときは「務める」ですからね、努めるでも勤めるでもありません。
注意点としては、そんなところ。
では、実践です。

1338.jpg
木製のフクスケ(想定)で茶濁させていただきます

皆さま、はじめまして。
神田駅の近くに位置する「フクスケ貿易」で取締役を務めております、福田太助と申します。

「フクスケ貿易」のサイトをご訪問いただきまして、ありがとうございます。
取締役の福田太助です。

当サイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
「フクスケ貿易」で取締役を務めております福田太助です。

当ホームページをご覧の皆さま、はじめまして。
関東圏を中心に展開する「フクスケ貿易」の取締役、福田太助でございます。

あとですね、政治家はなぜか、「こんにちは」を選びたがりますね。
へりくだりもせず上からにもならないフラットさを好むんでしょうか。
また、冒頭の部分ですから、傾斜の強い言い方は避けるべきでしょう。
例えニーズと合致していたとしても、ストレート過ぎて引いてしまいます。

給与計算でお困りではありませんか? 税理士の福田太助にご相談ください。
・・・早すぎるって。せっかちな印象が否めませんよね。

独りで悩んでいても、時間ばかりが過ぎてしまいます。そんなときは、弁護士の福田太助にお声がけいただけませんか。
・・・これも早い。余計なお世話だっての。

この後に本文が続くのですが、適正な尺としては、500文字から600文字といったところではないでしょうか。
120文字を1パラグラフとして、5つぐらいが好ましいですね。

当社が目指しているのは(当職が得意としているのは、私の理念は)・・・

なぜなら、こういうことが考えられるからです。ご利用者にはこのようなメリットがあるでしょう。

そのためには、このような視点が欠かせません。ご協力いただくこともあります。

もともと私の家は(小さいころから、大学時代に)・・・その体験が、いまにつながっていると考えています。

(本筋)に限らず、(異なった筋のお問い合わせ)でも構いませんので、気軽にお声がけください。

フクスケ貿易
取締役 福田太助
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR