[784]目で見るのか心で見るのか、女神さまの真実

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

真実を判断する「テミス」という女神さまがいらっしゃいまして。
片手にはてんびん、もう一方の腕には剣を握っています。
なぜなら、「Guilty!」と宣告したその場で首をはねてしまうから。
非常におっかない方なんです。

ところがテミス「像」になると、目隠しをしているものと、そうではないものがあるんですね。
法律事務所なんかに行くと比較的置いてあるので、ある日、突然気付きました。

「ここでやらねば、誰がやる」

あっ、それはもう、昔の話でしたね。
「テミス像」研究なんてしません。

784.jpg
左右の持ち手も異なる場合がある

さはさりながら、ちょっと疑問に感じるところがあるんです。
はたしてこの方、目隠しをした状態で、はかりの衡平が見えるのかと。

目隠し派にたずねてみたところ、
「差別が起きないよう、原告の姿がわからないようしている」そうです。
あの・・・はかり全体の軽重なら、目をつぶっていてもわかりますけど。
でも、原告の姿は見えないんですよね。ってことは、アレがこうなったとして、それが認識できるんでしょうか。

もし、剣をにぎっていなかったとしたら。
それならわかるんですよ。
結果は皆さんで見てくださいねと。あたしゃ、ごまかしてないからねと。

う~ん。象徴的なモチーフとしては、やはり目隠しアリかな。
だって、裸眼像って、ガスメーター点検してるオバチャンみたいじゃんね。
インパクトというか、メッセージ性がないもんな。
いっそのこと、裁判官も目隠ししたらどうですかね。
判決は心で下すと。これこそが「自由心証主義」だと。
あっ、判決文読めないか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR