[1239]黒い熊さんは、楽しいことしかできないの?

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

14日の夜、九州南部を中心に発災した大地震について、各社が次々と素早い対応を取っているようです。
15日の夜9時段階で情報収集をしていますが、アップが19日予定なので、細かいところまで追うつもりはありません。概況まで。

まず、気象庁が正式な発表をしたのは21時31分。
続く国土交通省九州地方整備局は22時15分、「九熊本地方の地震に関する九州地方整備局の取り組み(第1報)」を発表しています。早い。

民間各社。
Googleは、独自の「クライシスレスポンス」というシステムで、安否確認サービスを提供しました。
携帯各社のドコモ、au、ソフトバンクの大手3社は、それぞれ「災害用伝言板」や「音声お届けサービス」を開始。
自動車メーカー。
トヨタとホンダは、「通れた道マップ」「通行実績マップ」などでライフラインを提示。
「ヒナンパス」というサービスでは、地元、熊本市益城町の発表を元に避難所マップを作成。
などなど。

東日本大震災以来でしょうか。「やれてるじゃん」と感じる動きが多いことに、少しばかり安心しました。
ところが、こういうときに限って「やれてない方」がいらっしゃるんです。

1239.jpg
公式に活動停止を宣言した、熊本県営業部長

もったいない。
せっかく逆の立場で「くまもとから元気を プロジェクト」とかやってるのに。
こういうときこそ、ほかの者ではなし得ない真価が発揮できるのに。
慰安とまでは言わないですけど、各地の様子などを届けるのも、「不謹慎」という扱いになるんですかね。

「売り」につながらないと動けない存在なのか。
もちろん、そうじゃないことはわかっていますが、何ていうか、使い方ヘタだなあ。
「こうときにこそ」って気が、どうしてもしてしまうのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR