[1341]また、なお、あたりの使用頻度

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

ここに、約1万字の初稿があります。
記事ではなく、弁護士さんのサイトコンテンツなので、けっこうたっぷりですね。

さてここで、「また」を検索してみましょう。なんと13個もありました。
ちなみに「なお」は11、「一方」は3でした。
合計27の接続詞で総文字数を割ってみると「370」。
文章のひとかたまりが150から200字といったところなので、2パラグラフに1つの割合で使っていることになります。
文頭じゃない場合もあるので見た目隠れているところもありますが、それにしても、ちょっと多いですね。

別の原稿も調べてみますか。
こちらは三回の見直しをした最終稿です。
「また」8、「なお」4、「一方」5。
総文字数は8500字なので、こちらはちょうど500分の1の割合。
まあ、許容範囲でしょうか。弁護士のサイトって、そもそも多いですから。

1341.jpg
「接続」的な茶濁でございます

こうした接続詞、無ければ無いで、読めたりするんです。
取っ払い直後だと「ガツン」としたショックがありますが、慣れてくると平気。

「また」の用途は並列なので、そもそも要らないって話ではあります。
浮気の場合は慰謝料を請求します。また、未成年のお子さんを育てるなら、養育費「を」忘れずに。
浮気の場合は慰謝料を請求します。未成年のお子さんを育てるなら、養育費「も」忘れずに。

「なお」は添加なのだそうです。
夫婦の浮気は家庭裁判所に申立てます。なお、浮気相手を訴える場合は地方裁判所になります。
夫婦の浮気は家庭裁判所ですが、浮気相手を訴える場合は地方裁判所になります。

こんな感じで回避できちゃうんですよね。
なお、不貞という言葉にはなじみがないので、浮気で通しています。また、これは例文なので、実際はもっと重たいトーンで書いているわけですが。
法的には不貞という言葉を用いるものの、なじみがないので浮気で通しています。これは例文なので、実際はもっと重たいトーンで書いているわけですが。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR