[1245]公金の是非より気になる、メークorメイク表記

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

桝添さんに続き、林横浜市長のお化粧が取り沙汰されてますけれども。
別にいいじゃないですか、カメラ映りを良くするために公金使ったって。それが公務であるならば。
もう、こうなるとイチャモンですよね。
イチャモンというより、ねたみをあおっているとしか思えないわけで。
『文春』に出し抜かれてばっかりだから、「何でもスクープして来い」とか言われてるんでしょうか。
規模が小さいし、とってつけ感がするし。
こういうバカっぽい記事は、メディア規制法で廃除しちゃいなさい。

1245.jpg
一例としての、『朝日新聞DIGITAL』

自分としては、むしろ「メイク」「メーク」表記の揺れに目が行きました。
例の二重母音問題ですね。
「メーン」や「メード」が原則だったものを、一部のマスコミが「メイン」「メイド」などにし始めているという動きです。
リベラルなのは、やっぱり朝日新聞でした。
今回も「メイク」にしていますね。いよいよもってやってくるなぁ、という感じ。

保守的なのは、これもまたスタンスを変えない毎日新聞。
こっちは「メーク」でした。

わからないのは、話コトバでいいはずのNHK。
いままで「メイン」としながら、今回の報道は「メーク」。
あっ、そうか。メーキャップアーティストとか言うから、逆に「メーク」で通してきたのかも。メイクアップアーティストなんて発音しないですからね。

こうなってくると、私らはどうすればいいんでしょうか。
最終的には、各媒体社とすりあわせをしてから書くんでしょうが、いちいち面倒くさくなってきましたね。
とりあえず、二重母音問題の過渡期が露呈した、今回の報道でした。
後々、メルクマールになったりするんじゃなかろうか。そうなったら、文ちゃん、立役者だよね。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR