[1246]国家元首と首相の違い

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

何だが、安倍総理が秦の始皇帝と重なって見える、きょうこのごろです。

始皇帝は、誰もなし得なかった「天下統一」を、思ったままに言い放っちゃったわけですよね。
似たようなセリフって、どこかで聞いたことがありませんか。
そうです。族関係の人たちです。
あれを「幼児性の表れだ」という人がいます。
実現性の低いことを、さも当たり前のように公言するからですね。

で、仮にですが、イイトコ出の坊ちゃん政治家がいたとしましょう。
全能感にあふれ、自分が言えば、何でも達成できると考えている。
そんなお人が総理大臣になったとします。
どこかの国と、同じようなことにならないでしょうか。

1246.jpg
さて、この方は誰でしょう

そもそも首相って、国家元首とは異なりますからね。
国民が直接信任したわけじゃない。
たかが最大政党の代表者に過ぎないのです。
それが、どうしてポンポンと好き勝手するのか分からない。

一方の桝添氏。
彼は、東京都というくくりの中に限られますが、基本的に何やったっていいんです。まっ、良かないですけど。
直接都民に選ばれたわけですから、その意味で独裁者の権限を付与されている。
議会や政党に縛られる必要もない。
もっと胸張って、「東京都の金はオレの金だ」と言っちゃいなさい。
怒られるでしょうけど。
でも、筋論としてはそうなんですよ。
なのに、独裁者がシュリンクして、そうじゃない者が「至極、当然と言えるわけです」なんて発言している。

選挙は、国民の義務ですよと。
国の重要政策を決める権利は、国民が持っていると。
でも、決めたところで、その権利を有していない首相がひっくり返す。
権利が奪われているのなら、義務も生じないわけで。
選挙権の年齢を下げたところで、投票率の低下は防げないと思うんですけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR