[792]デベロッパーとでべろっぴー

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

取材先に同行した、新人の笑い話をお一つ。
開発に伴う「立ち退き料」の話題になりまして。
民間のデベロッパーを相手にする場合、一般的にゴネ得であると。安易にサインしない方がいいと。
ところが、都市開発のような行政が関わるケースでは、法令などで「立ち退き料相場」が決まっているらしいんですな。
なので、時間をかけてもムダになることが多いそうです。

ここで新人。
「でべろっぴー側としては、どうしようもないんですか」と。
ありそうでなさそうな言葉に、一同、押し黙ってしまいました。

後で聞いたら、「開発される側」のことを指したつもりだと。
いわく、インタビュアーのインタビュイー。
エンプロイヤーのエンプロイー。
つまり、「アー」がする側、「イー」がされる側だと思っていたらしいんですね。
確かに「er」の「ee」ではあるんですけど。

792.jpg
デベロッパーのデベロッピーという理屈

念のためにdevelopeeを調べてみたら、そんな言葉はありませんでした。
ということは、何でもかんでも「er」の「ee」じゃないってことになる。
ティーチャーのティーチーなんて聞かないですもんね。
ドクターのドクティーしかり。
いやぁ、新人、変なところで役に立つなあ。勉強になっちゃった。
でも、取材の邪魔しないでね。

後日談。
ジャンキーという言葉から、その魅力でとりこにする「ジャンカー」がいるのかという話になりまして。
もう、いいって。
君の理解、基本的なところで間違ってんのっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR