[1249]死せる桝添、生ける都議会を走らす

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

桝添元都知事の公金流用問題を受け、各地の議会が、にわかにリオ視察を取り下げているようです。
そのなかには都議も含まれているわけで、アンタらも同じことやってたんじゃないのって話になりますよね。
バカバカしくて、笑う気にもなりません。
まあ、お慰みがあるとすれば、「桝添効果が意図しないところで実った」ということになるんでしょうか。

1249.jpg
一例として、『朝日DIGITAL』から

この件に関係して不思議だったのは、ホテル代の高騰などで、予算が上振れするという報告をした自治体があったこと。
新国立競技場のときもそうでしたが、予算って何なんですかね。いったい。

例えば家計なら、牛肉やめて豚肉にすっかとか、余り物のチャーハンで済ませるかとか、予算に合わせようとするじゃないですか。
ところが出どころが税金の場合、変更が許されるんですよ。
おかしいでしょ、絶対。

前にも書きましたが、都知事がハデに飲み食いしたっていいんです。
ファーストクラスOK、プレゼントに使える絵画もじゃんじゃん買っておきなさい。
そういうものを有効に使って日本人の印象を高めれば、旅先でいい思いをする人だっているでしょう。
予算が通っているなら、バリバリやっちゃいなさいって。

そうじゃなくて、一度決めた上限を、勝手に変更する方が迷惑。
そりゃ、累積赤字減らせませんよ。
青天井だもの。
決められたお財布の中でやっていることと、財政を破綻させるような定見のなさでは、論じるレベルが違うの。
何で後者が問責されないのか、不思議でしょうがないですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR