[1150]H28年度の公的負担と確定申告の差し引き状況

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

ワタクシ、認識が完全に間違っておりました。
それは今年の3月。確定申告が昨対を大きく上回りまして、9万円の臨時収入にありつけたんですな。
これも経費感を身につけ、考えられるものは全て記帳した結果だと。
所得を減らしたかいがあったなと。

ところがですね、本年度の健康保険料と住民税の通知が来て、がく然としました。
まず健康保険。
あまり詳しく書くとバレちゃうので、昨対比だけにしておきますが、プラスの137,260円。
続いて市民税・県民税、同じくプラスの132,000円。
合計27万円-臨時収入9万円って、18万円も増えてるじゃん。
単年の経営計画やり直し。
急に収入アップなんてできないので、3カ月先からかさ上げするとして、月3万円かよ。

1150.jpg
茶濁も投げやりな感じでございます

ちょっと待てよ。本当の所得というか、手元に残るお金としては、年間63万円を見越しているんです。
で、マイナス18万円ってことは、都合45万円。
12月決算で見ているので、年内にあと5万円はマスト、計50万円はプールしておきたい。

対策としては、
1.どこかで一発ガツンを期待する。
2.10-12月で予定よりさらに月2万円稼ぐ。
3.7-12月の出費を月1万円減らす。

とりあえず「3」作戦に出ておいて「2」に備え、「1」が出たら戻す。
そんなとこですかね。

それにしても、あんまり所得が減ってなかったのかな。
となると、「3」作戦って、次年度に響きますよね。
仕事に関係するモノは金使ってヨシと。
その代わり、家計費を減らせと。
酒とタバコやめたら、おつりが来るんだけどな。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR