[1250]少数政党とキングメーカーの末路

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

申し訳ないですが、今回の選挙は見送る方向で考えています。
いままでにも書いてきたとおり、主な理由は二つ。
1点目は、義務の裏を成す権利が侵害されているから。
国民が国の政策を決めろと。わかりました増税してください。ウソピョーン。
これでは、投票の意味がないですよね。

もう1点は、罪に問われるかもしれないから。
違法になる可能性を知りつつ行った行為は、有罪に問われる場合があるんです。
選挙って、違憲判決が出ているんですよね、しかも最高裁で。
「選挙が罪になるわけねぇだろ」という話もわかるんですが、その法的根拠が示されていない以上、怖いじゃないですか。

1250.jpg
そうしたなかでの、群雄割拠

なので、戦局とは関係のない部分を、比較的冷静に観察しています。
今回、特に人の動きが気になりますね。
一人は、何でも反対する社民党の福島副党首。
電車の中であんなことやっちゃって。もっと分別のある人だと思っていたんですが、ウケましたね。
いま一人は、小沢さん。
自民党にいらしたころはキングメーカーと呼ばれ、フィクサー的な存在感がありましたよね。
The 政治家。政策やらないで、永田町のパワーバランスを牛耳る意味での政治家。
ところが、いまは何だ、近所のじいさんかって感じ。
今回の結果によっては、政党要件を失うそうじゃないですか、生活の党。
モノのあわれというか、人の力は座る椅子によって変わるものなんですな。
ただしこのじいさん、議員報酬とは別に3000万円以上の雑収入があるそうです。

期待しているのは、石破さんと小泉ジュニア。
ともに自民党なんですが、別の党に行っても構いませんよ。人として注目しています。
ただ、座る椅子には注意してよね。乗っかれなくなりますから。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR