[1151]2016年上半期速報値

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

毎度、誰も確定値を期待しない速報値でございます。
1-6月の収支結果をまとめてみました。

収入 : 予実費101.82%で、わずかながら黒字となっております。
支出 : 同じく予実費99.69%、予算内で何とか生きてますな。
収入の年間達成率 : 48.87%。黒字なのに50パーを下回っているのは、もともと累進予算を組んでいるからです。

いままでは、この予実対比をグラフ化していましたが、収支ベースで見てみましょうか。
実は、こんな感じになっています。

1151.gif
一目で、支出が増加傾向にあることがわかります

グラフ上は、各月のもの。
3月の極端な上ブレは、確定申告の戻しです。
支出が5月以降に突出しているのは、税金などの公的負担がドンと上がったから。これは痛いですね。期初の経営計画では、全く織り込んでいませんでした。

下のグラフは累計です。
緑と紫を比べてみると、かろうじて実収入の方が上回っていることがわかります。
というより、確定申告のオマケで黒字化しているのですが。

今後、「公的負担の増加分を、増収入で補わないといけない」ことが明白ですな。
前回も書きましたが、紫が緑を逆転する前に、新しい仕事を入れていかないと。
7月はイレギュラーもあって単黒が見えているので、お盆過ぎの9月10月あたりが勝負時になりそうです。

とりあえず、現状平均以下の仕事は入れない、増やさない。
年内のグロスで、予定よりあと5万円オンできれば、合計50万円の余剰。
まあ、できなくても、年間赤字にはならんと。

そこで、比較的フィーのいいレジャー系をつついているところなんですが、今年は火山活動と水不足がすごいんですよ。
山は立ち入り禁止、湖は底が見えていたりする。
連載すら苦労している有様なので、新規は難しいかな。
ジャンボリー方面への誘客はできない状況なので、少なくとも、都会のスポット推しをする記事が増えていくと思われます。
間違いなく今年の傾向になりますので、関心のある人は、注目してみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR