[1706]お肉の「ジューシー」は、ある年代に対してネガティブになり得る

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

この間、文字通り肉食系の取材がありまして、そこそこのリブステーキを提供いただいたんですが、正直「めんどくせぇ」と思ってしまいました。
よく、「年をとると、肉より魚が食べたくなる」って言うじゃないですか。
まさに、あの感覚ですね。

何なんでしょう。
消化するのにより力を使うから、「めんどくせぇ」になっちゃったんでしょうか。
以前ならそんなことなかったんですが、脂のサシに嫌悪感のようなものを覚えてしまいました。
でも、不思議なことに、残念な気持ちはないです。

1706.jpg
サッと火を通せば、口の中でトロけるというのだが

この感覚。
いまのところ、牛肉以外には感じないですね。
トンカツOK、ケンタッキー大好き。
あと、チンヂャオロースのような料理の中に入っている牛肉は、どうってことありません。
なにせ、ステーキがダメなんだな。
焼肉も、カルビとかは微妙なところがある。

もうすぐ50歳ですけど、やはり、食の好みが老人になってきたのでしょう。
ちなみに父親は、医者から「タンパク不足」を指摘されて、嫌々肉を食ってます。
魚や植物ではダメみたいで、とにかく肉を食べろと。
で、たまに帰るとローストビーフを作ってくれたりするんですが、おいしかった試しがない。
パサパサの、ビーフジャーキーみたいなブツが出てきます。
それはそれとして・・・。

今後、鶏や豚からも離れていくんでしょうか。
確かに、チャーシューメンとか、頼む気しないものな。
あとね、マグロでも、トロより赤身が好きになっている。
どうやら、その気配というか予兆は、すでに出始めているようです。
何て言うか、たぶん脂なんだな。敵は。
そう考えると、ビーフシチューどうだろ。
あっ、行けますね。
ならば、ギャートルズ肉はどうか。
うーん、見てから考える。
・・・年取ったなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR