[1361](かっこ)の基本は全角で

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

新しいメディアとお仕事をする際に確認したいのが、独自の表記ルールがあるかどうか。
「特にないので、都度打ち合わせしながら・・・」みたいなケースも、それはそれであったりします。
でも、カッコを全角にするか半角にするかについては、皆さん声をそろえて
「全角で」
とおっしゃるんですよね。

おもしろかったのは、打合せにいた3人とも肩をすくめて
「こーなっちゃうから」
と言っていたとき。
アメリカ人などが首を振ったときにする、あのポーズです。
なぜか急に思い出したので、全角と半角の違いを書体ごとに調べてみました。

1361.gif
上合わせの書体では、下がはみ出る

肩をすくめるというより、矢吹ジョーがやっていた「ノーガード」っぽいですよね。
それはそれとして。
作業ベースで使う明朝やゴチ系では、全角も半角もあまり違いがない。
だから、そのまま納めてしまう人がいると思うのです。
ところがWebで多用される書体の一部は、なぜか腕が下がるんですよ。
これを嫌がるんですね、メディアの皆さんは。

自分の場合は、単語登録を使って、「かっこ」のヨミから()が出るようにしています。
もちろん全角です。
その後、1文字戻して、テキストを打っています。
あと、念のため、[編集]→[置換]機能で (半角を(全角に一括変換すると便利です。
当然、逆の) 側もやっつけておきましょう。

ついでですが、!と?も全角でいいんじゃないでしょうか。
共に、「びっくり」と「はてな」のヨミで単語登録しています。
ただ、Yahoo! のびっくりは、半角なんですよ。
くっついちゃって読みにくいのに、いまさら変えられないんでしょうね。
oとiを打ち間違えてYahii!にしたときなど、境目がわかりづらいので泣けてきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR