[1707]月夜に思う、観月さんと日本の性

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

日本のお月見には、色っぽい事情が関わっていると思うわけですよ。
平安時代に読まれた「月待ちの歌」の多くは、そのまま「殿方待ち」じゃないですか。
また、月待ち講の一部には庚申塚と同じような趣旨があって、共に「おこもり」なんですよね。

それに、あの当時は確か、女系なんじゃなかったでしたっけ。
家を女性が継いで、男は種まきに来ると。
なので、「夜ばい」という風習が、公然と行われていたりする。
お父さんやお母さんも、それを楽しみにしていたりする。
「きょうは、いったい誰が来るんだ」
そんなことを、月でも見ながら考えていたんでしょうか。

1707.jpg
浅草は某寺にある月のオブジェ

さて、月見のことを「観月(みづき)」と表現することがあり、名字にも使われていますよね。
観月さんは、はたしてどんな職業だったんでしょうか。
もしかしたら、お月見の行事を執り行うディレクターかもしれないです。

ただし、そこにオープンな性を掛け合わせるなら、アッチ方面のプロモーターという解釈も成り立つわけで。
出会いの演出業というのか、おせっかいババアというのか。まあ、バアさんである必要はないですけども。

第一、月を池に映して楽しむという風習に、何か不自然さを感じてしまうんですよ。
だって、単に月を見るなら、上を向いてりゃいいだけの話でしょ。
なぜ視線を下にする必要があったのかといえば、それは相手を探しやすいからで、面通しも容易にできるじゃないですか。
みんなが夜空を眺めていたら、参加者のアゴしか見えないですよね。

あまり世界に類を見ないという、月をめでる習慣。
もし、そのモチベーションが下半身にあるとしたら、そりゃ流行しますよね。
そう考えると、『かぐや姫』という物語の題材は、更年期障害なのではないかと。
行為をさせなくすることが、長生きの秘薬だったのではないかと。
そんなことを、中秋の名月を見ながら、妄想しておりました。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR