[1709]1兆円のハコモノは、1万個のVRゴーグルで代替できる

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

東京五輪の次は、大阪万博だそうで。
税金を無尽蔵と思っている人たちが、また、オーバーなハコモノ予算を付けてくるんでしょうね。

さて、話戻りまして。
「競技会場」について言えば、コトの本質は、「2万人を収容できるかどうか」というポイントのようです。
仮設が難しいなら、新設やむなしと。
で、思ったわけですよ。
この発想は、「家庭でテレビ」か「直接観戦」のいずれか・・・という前提に立っているわけですよね。
つまり、第三の選択肢を創ってしまえば、この前提が崩れることになります。
そうです。
ゴーグル型の視覚装置みたいなのを、開発しちゃえばいいじゃないですか。

1709.jpg
要は、この臨場感が味わえればヨシなわけですよね

標題ではVRと書きましたが、想定しているのはリアルです。
しかも、視点切り替えやズームができちゃう。
水中からの視点OK、選手との並走任せなさい。
テレビカメラの分だけ、切り替えポイントがあるイメージです。
当然、放映料がからんできますが、ゴーグルのレンタル料で回収します。

さらに・・・。
とりあえず、製作個数を1万個としておきましょう。
これを、バーチャルの座席表に割り当てます。
そして、利用者がアバターを設定しておけば、隣の人とコミュニケーションできちゃう。
家が離れている友人や家族と、一緒に観戦できるって仕組みです。
この部分はVRにならざるを得ないでしょう。
また、直接観戦にはないゲーム要素などをプラスしておけば、直接観戦と遜色が出ないんじゃないでしょうか。

でもって、被災地の方に、優先して5000個割り付けちゃう。
これなら、支援目的の名目も立つでしょう。

ざっくり、五輪のハコモノは1兆円だと。
一方、ゴーグルの製作費を、高く見て1個50万円としておきましょうか。
1万個作っても、たったの50億円なんですよ。
ハードとソフトを入れて、合計300億円も見とけば十分。
ハコモノに比べ、経費は30分の1以下。
残りの1万席は、既存のリアルな観客席を利用すればいい。
しかも、ゴーグルは、将来にわたって使い続けられる。

この方式がワールドワイドになったら、いわゆる「コンパクト化」が実現できますよね。
それどころか、海外のオリンピックだって疑似観戦できちゃう。
だれかやれば、大もうけできるのに。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR