[1165]50代を前にした親の問題

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

母親のガンが再発したそうで・・・。

以前は、アズキみたいな塊でしたから、手術で摘出しました。
ところが今回は、湿疹状というのか粉をふいたようにというのか、要は点じゃなくて面のように現れる種類の細胞なんだそうで。
だから、薬で散らさざるを得ないわけです。

また、耐性という問題があって、同じ薬を続けていると慣れちゃうそうですね。ガン細胞が。
なので、1年半でどこまでやっつけられるかがカギ。
いまのところ、2週間が経過した時点で、だいぶ良くなってきているそうです。
本人はいたって元気。
ただ、父親がパニクっちゃって、人の話を聴けなくなってます。
一方的に医師の言ったことを繰り返すばかりで、壊れたカセットレコーダーみたいになっている。

1165.jpg
直射日光と「グレープフルーツ」がNGなのだとか

例えば、この「グレープフルーツ」。
直接出てきたら回避するでしょうけど、肉の仕込みとかで使われたらアウトですよね。
だから、アレルギー体質の人みたいに、「食材注意のカード」みたいなのを作って持ち歩くように言っても、耳に入っていかないんですよ。
ケーキに入っているマーマレードとか、市販されているチューハイやカクテルとか、そういうものに注意しろって言ってもダメ。

あるいは、日差し。
実家のリビングは、結構日当たりいいんです。
なので、レースのカーテンを明けないようにって言っても、馬の耳。
現実を認めたくないんでしょうかね。
だから、直接母親に言いました。

今後にもよりますが、どうしても頼りにならなかったら、実家へ帰るしかないでしょう。
仕事に影響あるのかな。
たいして、ないような気がしてくる。
まあ、すぐにどうこうって話じゃないし、完治の可能性もなくはないわけなんですが。
どうでもいいですけど、ヒゲ生やしたの、両親とも気付かなかったな。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR