[1711]カツオブシでレシピを作れ

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

標題に書いちゃってますけど。
某食材メーカーの取材があったとしてください。
予定していたとおりにテキストを納めたらですね、それとは別に、レシピを5品ほど出せないかって言うんですよ。
えー、それって、メーカーがやることじゃないの。
むしろ、アンタのほうが知ってるでしょ。

と、思ったワケなんですが、作るほうは得意でも、食べるほうに関してはそうじゃないと。
むしろ、他の食材とどう合わせればいいかなんて、専門外なんだそうで。
なるほどね。
冗談で、「シーチキンとカツオブシを使って親子丼なんてどうですか」って返したら、えらく、気に入られてしまいました。
その調子で、あと4つばかりお願いしたいと。

1711.jpg
サンプルもくれないので、他社製品で実験開始

そういえば、長野の山奥で、ワサビとカツオブシをグリグリに混ぜたご飯おいしかったな。
ポピュラーだけど、コンニャクの甘辛煮も押さえておこう。
あとね、個人的に、キャベツの千切りにカツオブシ乗っけるの好きなんですよ。しょうゆとオリーブオイルをかけ回せば完成。
後は、パスタがほしいところ。

試しにプレーンで食べてみたら、カツオブシが吸い取られるように減っていくんですね。
このままじゃ、ダメですね。まるでネコパスタ。
何となくですが、コーンビーフと合うような気がしてきました。
多少、緑のものも足して、お団子のような保存食ができると、オモシロイですよね。
ゆでたパスタに絡めるダケ・・・みたいな。

いろいろやった結果、ダイコンかカブの葉っぱがマッチしているようです。
コーンビーフと炒めてトロトロになったところで、カツオブシをドカチャと混ぜて、団子状にする。
味付けは、ダシにとしょうゆベースです。
スープパスタ的な方向にするのもアリ。

しかし、こんなチーピーなレシピでいいんだろうか。
普段使いしてくれそうだから、逆にいいのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR